恋と仕事のモチベーションUP

恋と仕事のモチベーターが非モテを救う!? 非モテを攻略した筆者が「モテない!」「仕事辛い...」で悩む学生・社会人を対象にした記事を書いてます。仕事のモチベーションUPにも繋がる記事を書いてるので社畜さんもぜひ!

モテ期とは何か?モテないやつなりに考察した結果。モテ期は必然イベントにできる...?

 

f:id:bashionoblog:20190912143450j:plain

Photo by satoshi_st

みなさん バッシー@恋と仕事のモチベーターです(*^^*) 

モテ期ってよく聞くけど
自分にモテ期が来たか、来ているかなんてぶっちゃけ体感の差じゃね?とか思いますよね。
かくいう私もずっとモテなかった、というか今もモテてるとは言いづらいですが、モテなかったなりにモテ期を考察したいと思います。

まずモテるという現象には主に以下の二つがあると思ってまして、

①周りに女性(or男性)が一定数以上存在する状態
②よく褒められる状態  [女性(or男性)や仕事の場などで]

この二つが重なっている状態がモテ期かなと思ってます。

スクリーンショット 2019-09-12 12.09.35

順番にみていくと

画像1


①周りに女性(or男性)が一定数以上存在する状態

→これは男性の環境側面を表してます。
つまり女性が周りに多いときです。
職場や学校、恋活の場など
=女性とのタッチポイントに繋がってます。


②よく褒められる   [仕事の場や異性から]
→これは男性の外的・内的側面を表してます。
つまり髪型を変えたり髭を伸ばしたりで外見が変わったときや仕事に余裕ができて内面が大人びた印象で話すようになったとかで女性との会話のきっかけが増えたときです。
=女性とのタッチポイントに繋がってます。

*もちろん①か②の延長線上だけでも彼氏彼女は作れるでしょう。

どちらかが欠けている状態だとモテ期イベントは発生しません。
高校生のときを思い出してみてください。
周りにはうじゃうじゃと女子がいたはずです。(男子校はごめん)
でもモテてるのはごく一部のパリピやイケイケメンズじゃなかったですか?
ではなぜモテなかったか。これは①はできてるけど②が圧倒的にできてないからなんです。

だいたいブサイクが美女を連れてる美女野獣現象が起きるのは①の状態をクリアしつつ②の外的内的側面の部分でギャップを生じさせたからなんです。(ギャップ理論についてはまた後日まとめます。)

また逆に②はできてるけど①ができない人もいます。
職場に女性が圧倒的にいないとか。
ただこういう人は出会いの場を生み出せたら勝ちゲーなので
合コンや街コンに行く頻度を高めるだけでいいかと思います。

モテ期は人生三回もあるんだし、なるようになるさ〜とか思ってるといつまで経ってもその人の②の部分は強化されず、例えば①の延長線上で出会うだけで結果としては②が不足しているので離婚とかに陥ってしまうのです。

モテ期を偶発イベントから必然イベントにしたいなら①②を意識するようにしましょう。

 

モテ期がまずはどんなものかを面白おかしく楽しめる「モテキ」の映画めっちゃ参考になります。